

☆ タテとヨコの使い分け。 ☆

前回のカメラ教室で、縦構図と横構図の話を聞いた。

ちょっこし覚え書き。




縦構図は、高さや奥行きを表現するのに適し

横構図は、広さや安定感を表現するのに適する



私は、なんとなく上手に見えるからっていう理由と

背景などに邪魔ものが写りこまなくてすむってことから

基本的に縦構図が好き。



タテと

DSC_0206_20120707061400.jpg



ヨコ

DSC_0207_20120707060950.jpg



そういう視点で考えると、この写真はどっちがいいんだ?

タテだと若干窮屈そうに見えるかな。

(・・そもそも例えの写真が悪いんだけど)




そのほかにも、

縦構図:特定したものを見せたいとき

横構図:一律で全体を見せたいとき

という使い方をするといいとのこと。


タテと

DSC_0209_20120707060623.jpg


ヨコ。

DSC_0210_20120707062622.jpg



これだったらタテだな。





あと、人は目を上下に動かすことが苦手。

上下に動かすよりも左右に目を動かす方がラクですよね。



そう考えると、縦構図の場合は、

仮に上や下に余計なものが写りこんでいてもあまり気にならないけど

横構図の場合は、視点をいろいろ動かし端から端までジロジロと見てしまう。




スカイツリーを例にしたとき、

スカイツリーの高さを見せたいときは縦構図。

スカイツリーを含めて周辺の風景も見せたいときは横構図。



そういうことをふまえて、構図を決めるといいんだとか。



タテとヨコの使い分け。

理解はできたけど、難しい、、、(;一_一)



そして、縦と横の構図の次はポイントを写真のどこに配置するかということ。



DSC_0195_20120707063718.jpg



長くなったから、また今度。

最後はかわいいもんちゃんスマイルで ^^


DSC_0156.jpg

もんちゃんのスマイル120点!!



でもホント知れば知るほど、写真って奥が深い。



ランキングに参加しています。
更新の励みになるので、よろしければポチっと応援してください♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



ペット(犬) ブログランキングへ

☆ 癒しの花 ☆

花を見ていると気持ちが落ち着く。



DSC_0167.jpg



DSC_0180_20120702214613.jpg



公園内に咲くたくさんの花。



DSC_0218_20120702214043.jpg



ほとんどは名前の知らない花ばかりだけど、

その中で私の目に止まった花がある。



DSC_0172_20120702214902.jpg




直径2センチほどの小さい花。

㎜単位の小さな花達が集まって、

みんなに見つけてもらえるように一つの花を創ってる。



DSC_0183.jpg



「ボクたちみんなで頑張ってるよ!」「見て見て~!」

って声が聞こえてきそうじゃないですか?^m^



DSC_0182.jpg


人によって好きな花もそれぞれ。

チューリップも好きだけど、こういう花にも魅力を感じます(^^)




ランキングに参加しています。
更新の励みになるので、よろしければポチっと応援してください♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



ペット(犬) ブログランキングへ


他にも撮った写真があるので、まだ後日アップします。

☆ あなたが教えてくれたこと ☆

仕事が順調に行っていないとき、

気持ちがノってないとき、

写真を撮ろうという気持ちにもならないし、

撮ったとしても私好みの写真には出会えない。




写真教室や実父に教わることで、

基礎知識が一つひとつ増えることは嬉しいけれど、

今度は「何を撮ったら」「どう撮ったら」

という悩みが待っている。



そんな気持ちになっちゃったもんだから

せっかく写真ブログを立ち上げたのに

更新できなくなっちゃって^^;



いろいろな理由から、

最近はカメラの使用頻度が激減していたんだけど

久々カメラ教室行ってみたら、やっぱり楽しいなぁって思った。




そして、それをきっかけに、

写真を撮りに行ってみようって思えた。



DSC_0165_20120701080019.jpg



花たちも、上へ上へまっすぐ伸びていっているように


DSC_0197_20120701080430.jpg




近道することなく、小さなことからコツコツと

前へ進んでいきなさい!



DSC_0200_20120701080246.jpg



そう言われている気がしたよ(^^)



ランキングに参加しています。
更新の励みになるので、よろしければポチっと応援してください♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



ペット(犬) ブログランキングへ

☆ ジェネレーションギャップ ☆

4月から通い始めたカメラ教室。

15人の定員のなか、私が飛びぬけて若かったりします(笑)



超緊張の中、初めて皆さんの前にお披露目した私の写真。

その写真教室の先生から言われた言葉が、

今回のタイトル「ジェネレーションギャップ」



DSC_1042.jpg



なんでそう言われたかと言うと、露出の設定。

風景を撮る先輩方に、先生は「-0.3位の露出」と教えていたらしいのです。



そんな中、私なんて白トビしているような高露出(笑)



DSC_1040.jpg



「これどの位の露出なの?」ととあるおじちゃんに質問され、

「この花の写真は・・・+1.7位ですかね」と私。




「何~?いってんななーぁっっ!!」

っておじちゃんの声が裏返ってました^_^;



DSC_0513_20120613202132.jpg



毎回、授業の後半に先生がみんなの写真を見ては

構図などのアドバイスをして下さるのですが、長年通っている先輩方はやっぱり上手い!

私には撮れない素敵な写真ばかりで、いつも勉強させてもらってます(^^)



DSC_0122_20120613202211.jpg



露出に関しては、私の父にも同じことを言われたんですが、

同じモノを撮っても、人によって撮り方も設定も違う。



目では同じように見えても、違うように見せることが出来るのは写真。

だから、写真っておもしろいんですよね。



ランキングに参加しています。よかったらポチっと押して帰ってね♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

最近まったくカメラを触っていなかったので、この記事を機にまたがんばろうかな。
気持ちが乗ってくるまで、このブログで更新したいと思います(^-^)

☆ さくら~、さくら~♪ ☆

先週日曜日、午後から雨の予報。




晴れているうちにお出かけしよう!

・・・と、車で向かう途中に7分咲き位の桜を発見。




「パパ、ちょっと桜撮ってもいい?」

こんな言葉が出るなんて、カメラにのめりこんでいる証拠かしら?^m^





ここは、もんちゃん地域では有名な「福島江」




DSC_0957.jpg



日曜日ということもあり、たくさんの人が観桜に来ていました。




DSC_0956.jpg



車にもんみくが乗っているからなのか、

車から降りて桜をみようともしないうちのパパさん(^_^;)




DSC_0950.jpg




1~2年ほど前から釣りにはまっているうちのパパ。

桜じゃなくて、木に魚が釣られていないと興味わかないか?(笑)




DSC_0959.jpg




歳を重ねるたびに、桜を見るのが好きになってきちゃった。




DSC_0955.jpg




一年にこの時期しか見られない桜。

来年は、どんな気持ちで桜を見るんだろうな。



DSC_0953_20120425215113.jpg



・・・なんて、あたかも最初で最後の桜かのように書いておきながら、

別の日、仕事の合い間に桜を撮りに行きました^ ^

その写真は、また後日お付き合いくださいまし。




ホント、桜をピンク色に撮るって、むずかしいなぁ。





最後に、ブログを書いている今のみく。

すでにおまたおっぴろげー状態で爆睡中(笑)


DSC_0743_20120425230529.jpg





ランキングに参加しています。みなさんのクリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
☆ プロフィール ☆
人生初のワンコライフ♪                  夫婦仲良く、毎日笑いの絶えない生活を送っています。

ももたろうパパ&ママ

Author:ももたろうパパ&ママ

☆ ももたろう ☆
☆ みく ☆
マルチーズ ブログ村へ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
カウンター(2011.2.3設置)
カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
Monthly Archives
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ももたろうママへメールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

顔文字ボタン
