スポンサーサイト


☆ 外耳炎?もんちゃんと一緒に病院へ… ☆

昨夜、なにげなくスキンシップのつもりでももたろうの耳を触ると、
触った感触に違和感があったんです。


おそるおそる耳をチェックすると・・・



キョ、キョ、キョエ~っ!!(((( ;゚Д゚)))



耳の中が異常に黒い。さらに触った指も臭い( ̄□ ̄;)!!



そこから、パパと一緒に緊急ミミそうじ開始~っ!!!!



みくを迎えたとき、確かに耳の汚れがひどく
薬もらったり耳掃除して改善したんだけど、今回のもんちゃんの耳はその倍以上。

綿棒を何本使ったんだろう・・・
使っても使っても汚れが取れないもんちゃんの耳の汚れ。

一応、ももたろうとみくともにチェックしたところ
ももたろうの右耳だけが、汚れていました。



外耳炎の可能性もあるので、夕方病院へ行くことに。

DSC00155_convert_20100819215041.jpg

DSC00161_convert_20100819215112.jpg

DSC00165_convert_20100819215218.jpg



先生から診察を受け、顕微鏡でみたところ・・・

マラセチア大量発生、好中球(膿の一歩手前)もあったそうです。
みくの耳に比べたら倍以上なんてもんじゃないとか(>_<)

やっぱり「外耳炎」でした。

---------------------------------------

※マラセチア
マラセチアは酵母菌と呼ばれるものに属します。
マラセチアは耳の中などに普通に存在してい普段は全く悪さをしません。
しかし脂質や湿度のある場所を好み、適した環境になるとどんどん増殖していきます。
また抵抗力の落ちているときにも繁殖しやすく、それによりマラセチアが原因となる
外耳炎や皮膚炎などを引き起こしてしまうそうです。

---------------------------------------



先生曰く、もんちゃんぐらいの状況だと、頭をナデナデすると嫌がったり、
足で耳を掻きそのニオイを嗅いだり、耳をこすったりするそうなんですが
先生がなでても全く嫌がらないももたろうに先生も驚いていました。

家でも、掻くしぐさはあっても常日頃見ていた光景だったので
あまり気にすることがなかったので、私も反省です。
以前、みくの耳が汚れていたときにはとってもキレイだったももたろうの耳。
本当、かゆかっただろうに、ももたろうには申し訳ない気持ちでいっぱいです。




これは、病院から帰ってきたときの写真。見えずらいですが、まだ少し汚れています。
耳の中の毛も、菌が繁殖する要因になるからと、抜いてもらいました。

DSC00211_convert_20100819215416.jpg

一週間分の塗り薬ももらいました。

DSC00230_convert_20100819215501.jpg

DSC00187_convert_20100819215812.jpg

DSC00176_convert_20100819215711.jpg

耳の中に黒っぽい耳アカがたまり、独特のニオイもあります。
もし耳を痒がるような仕草を発見したら、耳の中やニオイをチェックしてくださいね。

DSC00188_convert_20100819215340.jpg

DSC00178_convert_20100819215613.jpg 



ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
もんちゃんが早く完治するように、ポチっと応援お願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ



ご訪問ありがとうございました。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪
うちも全く同じ事になりましたよ~!
まるくんが2ヶ月ぐらいの時に。
なんか臭くて~
今は臭いはしませんが、なんとなく汚れてる~って
感じですのでほぼ毎日消毒してます。
たれ耳の宿命ですね。
ももちゃん★みたいにたち耳だとならないので~
ももちゃんの耳はいつもからっと乾燥してます。
もんちゃんママ、あんまり頑張りすぎないでも大丈夫。
治るから♪

さっそくココの耳チェックしましたよ!
微妙なニオイはあるけどダイジョウブそうだわ
もんちゃんかゆくなかったのか?
今年の夏はそれじゃなくても暑いから
ワンコも大変だよねぇ
もう少し、もう少し!
早よ涼しくなれー!
もんちゃんお大事にね♪

ほんとだ!お耳黒いのわかるわかる!
タレ耳だからどうしてもムレちゃうんだよねー(・_・;)
クウガもちょっと前にやたらと耳を掻いて自分で匂ってたし
頭もやたらと振ってたからもしや!?と思って病院行きました。
結果、耳垢がちょっと溜まってただけだったので良かったんですけどね。
ワタシも常にクウガの耳の中見てるしニオイも嗅いでチェックしてます(^^)
もんちゃんは我慢強いコなんだね!
ナオミおばちゃんはそんなもんちゃんのことほっとけない気持ちになっちゃったよ(*^_^*)
早く良くなるといいね♪

先日はお祝いコメントありがとうございました!
なんと!もんちゃんのウチのコ記念日2日違いだったんだ!!
またまたご縁感じちゃったわ~

えぇーーー!
もんちゃん大丈夫???
うんうん、写真でも黒いのわかるね!
すっごく痒かっただろうに・・・こうゆうとき、しゃべれないのに、気づくの遅くてごめんね・・・・っておもうよね。

でも、お薬ももらったし、
もんちゃんパパ、ママのことだから、
しっかりケアしてくれるよね!
もんちゃん早くよくなってね☆

こんにちはぁ!
もんちゃんお耳大変だったね~
湿気や暑さで菌が発生しちゃった上 マルチーズは垂れ耳だから一度酷くなるとアットいう間・・・・
でもお薬つれば綺麗になってカイカイともバイバイ♪
まるも毎日お耳チェックして ちょっと気になったときは もんちゃんと同じお薬つけてます~
早く良くなりますように☆

もんちゃん大変だったねっ
マルチーズは耳の中が比較的カイカイになりやすいですよね。
はなちゃんも以前真っ黒になったことがあります。
耳の調子が悪いとすぐに涙やけがひどくなるのですぐわかります。
ので・・・はなちゃん達の耳毛は毎週チェックして自分で抜いています。最初が痛がっていたけど・・慣れてくると気にならないみたいです。私たちの眉毛抜きみたいなものですね(笑)

☆ ももまるさんへ ☆

まるくんもなったの?
確かにたれ耳ちゃんはなりやすいですよね。
みくがそうなったときに、ももたろうはとってもキレイだったから
安心しきってたのがいけなかった(>_<)
ももまるさんが「治るから」って書いてくれた一言で
とっても安心しました。ありがとう♪



☆ おこちさんへ ☆

3~4日で結構キレイになるみたい。
今日も確かにニオイや汚れはあったけど
少しずつ薬のおかげでキレイになってきているのがわかる!
コったんもならないように、一応たまーにチェックしておいたほうが
いいよ!おこちさんの愛するコったんだから、
コったんのしぐさとかみてればわかるかもだけどね~☆


☆ ナオミさんへ ☆

クウガくんも耳の件で病院にいったことあったんですね。
本当、自分で耳掻いてニオイ嗅ぐってするらしいですよね。
うちのパパがそのしぐさを見ていたらしい・・・。
この前は大丈夫だったからと、安心しきってたことが今回の原因。
ナオミさんみたいに、今度は頻繁にチェックします(*^_^*)


☆ みぃちゃんへ ☆

本当、一瞬耳みたときにあまりの黒さとニオイにビックリしたの。
2度目、ちゃんと耳を見てあげなきゃいけないのに、
怖くて見るのがイヤだったほどすごーく汚かったの。
病院に行って薬もらったことと、お友達も結構似た経験あるってことで
結構救われたよ。
1週間後の病院チェックまで、頑張ってパパと一緒にお手入れするよ~!
プリンたんもならないように、日々チェックしてあげてね。



☆ まるくんママさんへ ☆

この一件があったことで、これからはもっと
ももたろうやみくの外見だけじゃなく、耳も見てあげなきゃって
実感しました。
まるくんママさんは、まるくんのことちゃんとわかってあげているのが
ブログを見ていてとてもわかります。
まずは、このカイカイを治してあげて、次は涙やけ治るように頑張らないと!!



☆ 花ままさんへ ☆

すごく花ままさんのコメント納得しました!
先生が、耳がキレイになればいろんな部分が良くなるって言ってて、
詳しく聞かないまま終わったんですよね。
「耳の調子が悪くなると、涙やけもひどくなる」
確かに、みくは耳が汚かったときは涙やけがひどかった。
そしてももたろうは涙やけが突然発生してきて、その後耳が汚れていることに気付いた!
花ままさんありがとう~!私、頑張るっ(*^^)v
☆ プロフィール ☆
人生初のワンコライフ♪                  夫婦仲良く、毎日笑いの絶えない生活を送っています。

ももたろうパパ&ママ

Author:ももたろうパパ&ママ

☆ ももたろう ☆
☆ みく ☆
マルチーズ ブログ村へ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
カウンター(2011.2.3設置)
カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
Monthly Archives
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ももたろうママへメールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

顔文字ボタン
