

☆ AUTOモードからの脱出大作戦! ☆

パパに懇願され、昨年4月に購入した『NICON D5000』


deji-1_20110130201820.jpg



カメラを新調した数ヶ月後、パパの趣味が「釣り」に代わり、

ぽつんとさみしい状態に(涙)



そんなイチデジを使いこなすというのが今年の目標です(*^^)v



まずは友達から「コンデジを封印せよ!」と言われ

簡単に使えてたコンデジをクローゼットに片付けて、

すぐにカメラを使えるようにと、イチデジの置き場所を変更



DSC_3051_convert_20110130200323.jpg



次に、レンズのはずし方と簡単な撮影方法だけをパパから教えてもらい

(この時点で取説は読んでない(-_-;))

AUTOモードで撮影開始



DSC_3037_convert_20110130200715.jpg



さらに、「ペット」モードで撮るようになったのだけど



お友達のブログでフラッシュをたくと目に良くないことを今更知り(涙)



パパから「ISO」と「しぼり」を聞いた。


DSC_3022_convert_20110130195809.jpg



でも、歳のせいかなかなか理解できず(・_・;)


DSC_3030_convert_20110130195740.jpg



パパから一言「実家に帰って修行してきなさい」宣言が発令!!


DSC_3016_convert_20110130201105.jpg



うちの父親は70歳代半ばになるのですが

数十年前からカメラが趣味。

パパも私の父からいろいろ学びました(^-^)


DSC_3070_convert_20110130201136.jpg


・・・ということで、週末パパが夜勤ということもあり

1泊2日でカメラ基礎講座を受けてきました!





前回の記事のちゃんちゃんこ姿の写真も

AUTOやペットモードに頼ることなく、更にフラッシュたかずに撮れました。



DSC_3007_convert_20110130200743.jpg



あとは、いろいろ撮影すること。実践あるのみ!




撮影するのが楽しくなれば、ブログの更新頻度も上がってくるかもね(爆)


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


ここまでお付き合いいただきありがとうございました♪

コメント欄開けておきますが、読み逃げ大歓迎♪代わりにポチっとヨロシクね☆



新潟は明日まで大雪なんだって(涙)

新潟県中越地方、多いところでは積雪397㎝!! 昨日の写真なんてかわいいもんね(+_+)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
雪つながりでブログ村からやって来ました。
新潟も雪はすごいですね。
山陰地方も暮れからすごくって…。

今日はまた警報がでています。

monちゃんとmikuちゃんは仲良しですね。
お顔も似てるようですが、兄妹?
我が家は一人娘、わがまま娘がおります。
またよかったら、遊びに来てください。

オートモードから脱却しちゃうのぉ???
寂しいなぁ(笑)
次回会ったら教えてもらお~っと。
それにしてもちゃんちゃんこかわいいですよ。
似合うにあう~☆

AUTO卒業ー?
う、羨ましい・・
AUTOとスポーツモード?
あれを行ったり来たり。
一向に上手くならないのは
さらなる一歩を踏み出さないせい・・?
そんな人、いっぱいいると思うの。(←たぶん)
もんママの「カメラのいろは」
ちょいちょいアップしてくれろ!!
待ってます♪

あれ?
オート卒業しちゃうの!?
私は今までもこれからも、きっとオートですぞ(笑)
私は、ステキ写真なんて撮れなくてもいいんだも~ん(^^ゞ
フラッシュはたく事はないけどね♪

もんちゃんママのこれからの写真、
楽しみにしてるね♪
って書いちゃったら、プレッシャーかなぁ^m^

これからのお写真がますます楽しみになりますわ~(´∀`*)
モデルさんもいいし、鬼に金棒状態ですね~♪
私はいまだに使いこなせておりませぬ。。。

ところで~
オリジナルバナー、早速作ってみました(∩´∀`)∩
すっごく便利ですね。
今までは画像を作った後の、ソースの変更が面倒だったのに(私は・・ですけど)
それが省けて、すごく快適です(´∀`*)
お得情報に感謝ですヽ(*´∀`)ノ

私も、お父様のカメラ基礎講座受けたい・・・
でもでも、いきなりオートモード脱出って(*_*)
いまだにオートモードから脱出できましぇん(^^ゞ
☆ぽちり

御無沙汰で~す (汗)
ここん所パパの更新が無いと、思っていたら
趣味が変ったんですかぁ 

実はねおとんは、パパさんとは真逆でして
らいが我が家に来るまでは
週末は 釣りキチでしたよぉ

ママさんには、立派な師匠がいるから
これからが もっと楽しみです

お父さんの写真上手だと思いましたよ
私の場合は弟が写真が趣味なんですよ
やっぱり弟もニコン派です
私はキャノンですけど(笑)
そして毎日わんこにkissしまくってます

私もオートもしくは簡単撮影モード内でしか使いこなせていないので
マニュアル使える方の素晴らしいお写真をみて
ただただ感動しております
同じカメラをつかっているはずなのに写真が全然違うんですよ
もんママさんもまだお若いのであっという間に使いこなせるようになりますよ
お父さんも娘さんと共通の話題が出来てきっとうれしいですね
親孝行もできて一石二鳥だね~♥
☆ プロフィール ☆
人生初のワンコライフ♪                  夫婦仲良く、毎日笑いの絶えない生活を送っています。

ももたろうパパ&ママ

Author:ももたろうパパ&ママ

☆ ももたろう ☆
☆ みく ☆
マルチーズ ブログ村へ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
カウンター(2011.2.3設置)
カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Monthly Archives
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ももたろうママへメールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

顔文字ボタン
