

☆ フードジプシー ☆



涙やけに悩み、手作りごはんを食べさせていることもある我が家。

でも、栄養面は大丈夫か?なんて不安になることもあり

完全に移行することができないまま、今日に至っています。

だから前回のように、新しいドッグフードを購入してみたりするわけなんですが^_^;

いろいろなフードを試してみたものの、なかなかこれというもにに出会えていないのが現実。



ネットでワンコごはんのことを調べていると、いろんなことが書かれています。

その中に私の心にグサっときたのは下記の文章。

☆自分たちの食事の栄養バランスが完璧でなくても、楽しい食生活を送ることができるように、
 犬の食事も楽しいことが一番幸せなのではないかと思う

☆人間もインスタント食品を食べるより、手作りご飯の方が健康的である。
 
☆涙やけにならないようにすれば、そもそもローション等で拭くというケアは必要なくなる。
 涙やけは、ペットからのSOS



DSC_0509_convert_20110421195931.jpg



こういうのを目にしてしまうと

大切な家族だからこそ、私たちが食べるものと同じような夕飯を

食べさせてあげたいと頑張っちゃおうとする私。



DSC_0511_convert_20110421200027.jpg



無理に最初から頑張ることなく、あげてはいけない食べ物をのぞき、

私たちのほかに2ワン分の料理を作ればいいんですよね。

いままで「作ってあげなきゃ」って思っていたけど、

こういう文章みると「作ってあげたい」って考えに変わります。



DSC_0513_convert_20110421200123.jpg

DSC_0514_convert_20110421200229.jpg



病院でも手づくり推奨派とドッグフード推奨派がいますので、考え方は人それぞれ。

でも、結局一番長く一緒にいるのは私たち。

短い犬生、楽しく過ごしてもらいたいもんね(。-∀-)ニヒ



DSC_05<br /><br />17_convert_20110421200452.jpg



現に、もんパパの実家のヨーキーはなんと19歳!

もうすぐ成人式まで迎えちゃうおじいちゃん。




もう半年以上前のことですがペットショップに行った時、

「実家のヨーキーは19歳なんです」って話をしたら、「長寿の秘訣は?何を食べさせてるの?」

なんて質問をされて、もんパパは「特にこだわりはなくなんでも人間が食べるものをあげてます」

っていったら、びっくりされました(笑)



DSC_0522_convert_20110421200551.jpg



身近にそんな長寿のシンちゃんがいるのに、栄養やらなんやら深く考えすぎてたのかもね。

もんきゅんのご飯は時間的にパパが与えることも多いので

すぐに100%は無理かもしれませんが、これからは出来る限り協力して手作り食を心がけたいと思います♪


DSC_0531_convert_20110421200653.jpg



縁あって私たち夫婦と出会えたももたろうとみく。

犬と人間の違いはあるけど、家族だもんね。

いろんなことに共感し、即実行に移そうとするB型の私。

とりあえず、できることから一歩踏み出そう~!!

このコたちのため、3日坊主は避けなきゃね^_^;



DSC_0504_convert_20110421195834.jpg



みなさんのおうちは、手作りごはんですか?

手作りごはんにして良かった!とか断念した~。とかの情報を聞きたいな。

もしお時間があれば、みなさんの愛犬のごはん事情を聞かせてください(^-^)





ご訪問ありがとうございました。 ランキングに参加しています。

1日1回ポチっと応援していただけるとうれしいです❤

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ        人気ブログランキングへ
にほんブログ村 

いつもありがとう♪(#^ー゚)v がんばろう日本!


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

悩むのよね~

カラダがちっちゃいし添加物の分解が出きれずにどうしても出ちゃうんだよね…
クウガも家に来た頃涙やけに悩んでお友達に
教えてもらったフードに切り替えてから随分とよくなりました。
(グリーンドッグさんのNow!ってやつ。あとワイソンも涙やけにいいらしいです!)
ゴハンだけじゃなく市販のオヤツにも添加物入ってるものあるし…
でも、あんまり考えすぎてもしんどくなっちゃうから出来ることから徐々にね(^^)
手作り食のレシピ本もあるから参考にするのもいいかも(^^)b

そっか、そっか!ももたろうママもとうとう( ´艸`)ムププ
確かに、手作り食だと栄養面での不安は否定できないよね・・・
でも私はそんな不安よりも何よりも
ワンズ達の手作り食食べてる時のうれしそうな反応が決め手で
移行した気がするなぁ~(o^-^o)
あっ!もちろんニーナの涙ヤケがきっかけではあったけどね!
その涙ヤケも今ではほぼ完治してるし♪
手作り食に変えた方が良いことが一杯だよ(*・∀-)☆
ももたろうママも無理せず手作り食がんばってp(*≧ω≦)/ ファイト~!!
きっといいことが待ってるはずさ♡

ももたろうママさん、B型?
一緒ですね。
すぐに共感して実行型…一緒かも(笑)
でも私はダメだと思ったらすぐに諦める派です。
その私がななの手作りゴハンは続いています。嬉しそうに残す事なく食べてる姿を見ると ママさんが仰るように作ってあげたいと思えますね。

うちは10回分くらい作り置きをして冷凍しています。時々私達の夕食メニューをアレンジして作ったりしますが最近サボっています(笑)

作り置きは鶏ムネ肉を主にして根菜葉菜を5種位炊きます。
穀類(ごはん)はあげる時に混ぜたりします。
そしてあげる時に 黒スリゴマを少しトッピングしたりオリーブオイルを数滴たらしたりしています。

ごはんの代りにドライフードを数粒トッピングする時もあります。
いざという時にドライフードを食べれなくなるとだめかなって思って。

もんちゃん、みくちゃんもママのご飯喜んで食べてるみたいですね。
それが何よりですね。
食べてる姿見ると幸せだな~って思いますもんね(*^_^*)

長々と自分の事ばかり書いちゃってゴメンナサイ(+_+)

こんにちは!
手作り食 大賛成~
うちも涙やけに悩んだ結果 お友達に背中を押されて手作りにして3年目です。
初めは食材にも神経質になってたけど 今は全く気にせず万年同じだけど お肉の種類を変えたりお魚にしたり 納豆サプリ 卵のカルシウム やぎミルクなどのサプリ的なものをその日の気分でプラスしてるよ^^
体重管理も簡単だし やっぱり美味しそうに食べる姿を見るのが嬉しいよね~
無理せず出来る限りでお互い楽しむ感じで我がコのために頑張ろうね♪
☆ プロフィール ☆
人生初のワンコライフ♪                  夫婦仲良く、毎日笑いの絶えない生活を送っています。

ももたろうパパ&ママ

Author:ももたろうパパ&ママ

☆ ももたろう ☆
☆ みく ☆
マルチーズ ブログ村へ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
カウンター(2011.2.3設置)
カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
Monthly Archives
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ももたろうママへメールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

顔文字ボタン
