

☆ 3歩進んで2歩下がる ☆

3連休中の散歩。

この日はとても天気がよく、

この公園にもバーベキューや散歩を楽しむ人がたくさんいました^m^




そうそう、最近私の撮る写真が少しずついい感じになってきたと、

お友達や父親から褒めてもらい、ちょっぴり嬉しい私(笑)

でもね、覚えたことを実践しようとしても、なかなか思ったように撮れない^_^;



「3歩進んで2歩下がる」



まさにその言葉通りの日々を送っております((+_+))ホント、ムズカシィ




この日、私は「構図」を意識して撮影してみました。

以前は、スナップ写真のように、

とにかく中心に主役が来るように撮影してばかり^_^;



DSC_0560_20111017205801.jpg



さらに、できるだけアップでかわいく撮れればなお良し(笑)




でも、そうじゃないんですよね。

撮る場所によっては、まわりを入れたほうが雰囲気が出る場合もあれば、

雑然としたモノ達を排除した方がいい場合もある。

中央じゃなく端っこに主役を配置した方がよりいい雰囲気が出たり。




DSC_0531_20111017210244.jpg




高さを強調したければ縦長に撮影し、

広大さを出したければ広角レンズで撮る・・・とかね。



DSC_0541.jpg



わかるんだけど、実際にやってみるとやっぱり私にとってはむずかしぃ!




きちんとカメラを勉強したいと思うまでは、

全く何も考えずAUTOとか、ペットモードで撮影ばかりしていたので

その点に気が付いただけでも、一歩目標に近づいている気がします^m^




今回撮った写真、実家に帰省している間に

カメラ趣味歴数十年の父親から評価してもらいました。




結果・・・・

構図はまだいいけれど色合い?明るさ?がイマイチだとか(笑)




例えば、↓の写真。

大きな木を強調しているのはいいけれど、

奥の方に見える山が、この明るさだと空と一体化してしまってもったいない。



さらに、もんちゃんがモデル協力してくれてないし(-_-;)

DSC_0540.jpg



下の写真も、ちょっと明るすぎ。

(あえてハイキーに設定してみたのが裏目に^_^;)




DSC_0552_20111017210029.jpg




構図と明るさを気にして、

さらにじっとしていないうちのコを一緒に写すには、

とにかく経験を積むことがやっぱり大事だね。




DSC_0537_20111017210156.jpg




ステキな写真を撮りたいと思い始めてから、もうすぐ2カ月。

まだまだこれから。



monmiku_20111017210334.jpg



よぉーし、またがんばろっと(*^^)v

専属モデルさん、よろしく♪




ブログ村のランキングに参加しています。

もんちゃんとみくを応援してくれる方、下のバナーをポチっと押してネ♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

いつもありがとう☆
関連記事
☆ プロフィール ☆
人生初のワンコライフ♪                  夫婦仲良く、毎日笑いの絶えない生活を送っています。

ももたろうパパ&ママ

Author:ももたろうパパ&ママ

☆ ももたろう ☆
☆ みく ☆
マルチーズ ブログ村へ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
カウンター(2011.2.3設置)
カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
Monthly Archives
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ももたろうママへメールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

顔文字ボタン
