

☆ 盲目写真 ☆

先週、初めてのカルチャースクールへ行きました。




4月~の新規生を募集していたとはいえ、私を含む4人以外は

1年半~3年の間ずーっと続けて受けられているベテランさん。

そんな中、私やっていけるのだろうか?

・・・アタクシ、若干不安になりました ^_^;




今回のテーマは「盲目の写真家」。




目を閉じた状態で、すいか割りゲームみたいにくるくると何周か回り、

その後、目を閉じた状態で建物内を歩き

「シャッター押してみたい」

そう感じたときにシャッターを切る。




今回指示されたのは「10枚シャッターを切ること」。

数々の失敗作品の中でも、ましな写真が数枚。



DSC_0792.jpg


DSC_0796.jpg



これ以外は、人の後ろ姿や横顔ばっかでした(笑)





そのましな写真の中で一番ステキと思えた写真がコレ↓↓




DSC_0790_20120416221345.jpg 



センターに写っているのはブラインドの紐。

偶然とはいえ、ブラインドの紐が素敵に見える(^^)



目が見えない中でシャッターを切るからこそ、

今まで自分が撮らない(撮りたいと思わない)写真たちに出会えちゃったりして・・・

それが実に新鮮だったりするわけです。




先生曰く、普段私たちは、目に見えるモノの中から

自分の頭で被写体にしたいものと排除したいものを区別しているそうです。

だけども本当は、普段の生活環境にある何気ないモノたちすべてが被写体であって

これをカメラを通して切り取ることで、

目で見た印象とはまた違った雰囲気が出る、それが写真の良いところなのだと。




DSC_0105_20120416224506.jpg




写真に限らないことだけど、

いろんな経験をしてみるって本当に大事なことですね ^ ^



DSC_0131_20120416224230.jpg 



私もまだまだ経験不足。

いろんなことを吸収しなくっちゃ。




ランキングに参加しています。みなさんのクリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
関連記事
☆ プロフィール ☆
人生初のワンコライフ♪                  夫婦仲良く、毎日笑いの絶えない生活を送っています。

ももたろうパパ&ママ

Author:ももたろうパパ&ママ

☆ ももたろう ☆
☆ みく ☆
マルチーズ ブログ村へ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
カウンター(2011.2.3設置)
カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
Monthly Archives
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ももたろうママへメールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

顔文字ボタン
