スポンサーサイト


☆ 健康診断 ☆

ももたろう1

みなさんおはようございます



先日、もんちゃんの健康診断に行ってきました。



最近は手作り食に変えたこともあり栄養のバランスが気になって・・・・


う○ちを持って。





そしてもう一つ、気になる事があって




≪ 診断結果 ≫



体重・・・・・2.75kg (先生の言葉)→ もうこれ以上太らせないで下さい


う○ち・・・・(先生の言葉)→ 野菜いっぱい食べさせてますね。野菜の繊維がいっぱい。
                虫もいないから大丈夫よ。



● もう一つの気になることとは

→ もんちゃんは1歳になったころから、発作のような状態になることがありました。
  鼻からグーグーと息を出して、それが長いときは2分。その時のお腹は異常な収縮。
  今回はその様子を動画で撮って行きました。


● 結論

→ もんちゃんは、鼻から喉にかけての管が細く、喉の奥が垂れ下がっていることが原因ではないか。
  ワンちゃんは人間のように鼻水を外に出すことができないため、喉で吸い上げるそうです。
  その作業をもんちゃんはうまくできずに発作のような状態になる。
  あまりに今後ひどいようっだたら、ステロイドを飲まなくては。



テンカンなどの発作とは違い、

それほど頻繁でなければ心配しなくていいとのことで一安心



ただ今後の発作にそなえて、スポーツショップで酸素ボンベを買ってきて

もし発作が出たら、ナイロン袋にもんちゃんを入れて、

そこから酸素を入れるようにと言われました。



マルチーズはいびきをあまりかかないそうですが

もんちゃんはけっこうかくんです。

やっぱり気管が細いのだと思います。



発作という表現を使っていますが、先生からは発作ではありませんと言われたので

安心して帰ってきました。



もんちゃんの病気を早く見つけるのは私の仕事。

ママがんばるからね~!!

DSC00636_convert_20091203084620.jpg



同じような悩みのある方もいらっしゃるかもしれないので

病院に持って行った動画を一応載せておきます。

[高画質で再生]

もんちゃん

[広告] VPS


『ポチッと押してくれたら、桃太郎も喜びます♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^◇^)
もんちゃん健康診断お疲れ様でした。
まだ若いから大丈夫ということではないし お話が出来ない分 細心の注意で愛犬の体調に気付いてあげることが大切ですね☆
もんちゃん 優しいママで幸せだね(*^^)v

こんにちわ♪

健康診断、ももたろうくんに大事がなくて
ママさんも安心でしたね!
確かにワンコ達は、話せないんで
毎日見守って、何かあったらちゃんと見つけてあげなきゃですよね。
私も連れて行かなきゃ・・・です(>_<)

手作り食もなかなか、いい結果の様ですね♪

☆まるくんママさんへ☆

今のところ病気にかかることも
ないのですが、油断しないようにしないと。
まるくんママさんが言うとおりで
お話しできないからね。

☆すももママさんへ☆

手作りご飯は、今でもあんまり
自信がありませんが、なんとかやってます。
後は体重管理をがんばらなくては・・・・

こんばんは

もんちゃん 病院おつかれさまでした

うちも手作り食なので 獣医さんにうんP見てもらってます♪

そして 実は ぽんこも あんな風に ブヒブヒなることがあります
それは 汁気の多い食事のときに お鼻から水分を吸ってしまって なるようだったので 器の高さを高めにして 鼻がご飯の中にはいらないようにし
手作り食も 汁を少なめにすることで ほとんどなくなりました

ももたろうママさんから 獣医さんのお話しうかがって そういう理由でなってたんだな…と納得しました

ひとまず心配が少し減って よかったですね!!

もんちゃん ママの愛情で いつも健康でいられるんだね!!

健康診断 うちも しないとね・・・
お水飲むと 咳きこむかんじだし もんちゃんのような 感じの事 前に あったし・・・
一応 先生には 報告してるだけど・・・色々 教えてねぇ~
手作り食 がんばってるんだ~ お野菜も 好きなんだね。 
うちの らいと 大違い・・・^^;

☆hidyさんへ☆

さすがhidyさん!!!!!!
もしかすると、もんちゃんも同じ理由かもしれません。
シャンプーの後にもなるんですよ。

試してみます。ありがとう♪

今日も新潟は寒いですよ~。
覚悟しておいてください(笑)

☆らいママさんへ☆

同じような症状になってたんですね。
うちだけかと思ってました・・・・

これからも情報交換をいっぱいしましょうね♪

ももたろう君、健康診断おつかれさまでした。
動画みました、とっても辛そうで苦しそうでしたね。
動画を持っていったことで、先生にきちんと説明してもらえてよかったですね。
次なったときの対処法も教えてもれたし!
プリンがもしそのような症状になったときのために、とっても勉強になりました!
ありがとうございます!
もんちゃん♪ママがついてるから安心だね♪

☆みぃちゃんへ☆

私の通っている病院の先生は
すごく信頼できる人なんです。
女性なんですけどさっぱりしてて
ものごとをはっきり言ってくれます。
お互い病気には気をつけましょうね♪
☆ プロフィール ☆
人生初のワンコライフ♪                  夫婦仲良く、毎日笑いの絶えない生活を送っています。

ももたろうパパ&ママ

Author:ももたろうパパ&ママ

☆ ももたろう ☆
☆ みく ☆
マルチーズ ブログ村へ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
カテゴリ
カウンター(2011.2.3設置)
カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
Monthly Archives
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ももたろうママへメールが届きます。

名前:
メール:
件名:
本文:

顔文字ボタン
